俺は今ルレクチェのメンバーなのか、元メンバーなのか?
こうなった今正解はわかりません。

でも俺の中で(多分、彼の中でも)いつか戻るだろうというのは少なからずあったとは思う。

しかも復活の時は「仲直りライブ!」という名目でやったはず。
お気付きの方もいるとは思うが、我々は節々にキンショーやその周辺のオマージュ入れてましたから(笑)
向こうの仲直りライブもオーケン(ボーカル)と橘高さん(ギター)でしたからね。


しかしながらそれもいつになるのかも分からなかったし、本当に俺がルレクチェに復活するのかも分からなかった。


そもそも俺がルレクチェを休みたいと3年前に言い出したのは、長男が小学生になりクラブチームでサッカーを始めたのと長女も保育園、さらには家族の仕事も重なり夜や週末に時間が取れなくなったのが理由だった。


正直、全く時間がない訳ではなかったが、今までとは違う生活リズムと思うように自分の時間が取れない中でちょっとバンドに集中できなくなってきたことで「1年ぐらい休んでいい?」とお伺いしたのだ。

優しい彼は快くオッケーしてくれたが、半年も経つとライブしない?って連絡がきた(笑)
あれ?1年って言ったのにと思いつつもそこはさすが山本くんだなと思い、まだ無理そうだったので断った。

申し訳なかったなと思ってしばらくしたら、とりあえずボーカル仮で入れてやると連絡がきた。
もう決まったんかい!と少し戸惑ったが、そこもさすが山本くんの行動力だと理解したし、ライブしたいよなって思いオッケー?を出した。

それがキッカケだったかは分からないけど、日々の多忙さもあり、そこから何となくルレクチェのホームページも開かなくなったしなんか1年の休業も遠のいた気がした。


ちょっと逸れますが、新ボーカルの方がキッカケってことは全くありません!
むしろ俺が休業したあとルレクチェを支えていただき感謝しかありません。
俺より超絶上手いし!!


そんな少しのスレ違いと、どんどん忙しくなっていく家庭生活の中でルレクチェどころか山本くんとのプライベートでの関わりも少なくなっていった。

お互いの子供同士も同い年だったことから、4人で良く遊んでて子供も凄く仲良くなってた。ブログでも度々登場してたけど。
たまにウチの子が山ちゃんちともう遊ばないの?って聞いてきたけど、なんとなく交わしていた。




そんなこんなで月日は経ち、お互い全く音沙汰がない状態のまま、彼の死を知ることとなる。

でもなんとなく。
これは本当の本当なんだけど亡くなる直前ぐらいから、ルレクチェのホームページ久しぶりに見始めてたんです。
あと、ルレクチェとの距離を置いたのと同時に聞くのをやめたキンショーも聞くようになってきてたんです。

ほんで、亡くなる数日前に2人で行ったキンショーのライブのDVDを見てたんです。
ちなみにそのDVD、客席にいる2人が映ってます。


なんなんですかね?
なにかのムシの知らせだったのか。

で、その見てたDVDの中にオーケンと橘高さんの「仲直りライブ」もあった。

俺の中の「そろそろ連絡してみようか」があったのかも知れない。

美談にしようってことではなく、これは本当の本当です。
強調すると怪しいかな。

そう思うと色々後悔することもあるんだけど。


戻りたい場所だけど戻れない。
戻るキッカケが欲しいけど何もない。
忙しいのは変わらない。
今更なんて言っていいか分からない・・・。
お互い気を遣っていたと思う。
二人にしか分からない距離があったんだと思う。
それが空白の3年を作ってしまい、一生の別れとなってしまった・・・。



そんなこんなな空白の3年間でした。
(「そんなこんなで」ってライブのMCの定番だった)
いきなり重いテーマだったかな。
でも俺の好きに書こうと決めたので、今回はこんな感じで。

もっと明るいやつも書きたいとおもいます。

前回の記事から3年5ヶ月ぶりの更新です。

もう見てる人はいないでしょうが。

ではなぜ更新するのか?

そもそも俺はまだメンバーなのか?




2002年にルレクチェを一緒に立ち上げ、それ以来10年以上に渡りバンドメンバーであり親友だった男が、今年初めに天国に旅立った。

このブログの更新期間と同じく、彼が亡くなる前の約3年間は俺たちはほぼ連絡は取ってなかった。

嫁以外で最も俺のことを良く知る男。(いやある意味嫁以上だったかも)
人間として1番信頼していた男。
俺の人生で1番の親友だった男。

…だけど3年間音信不通にしてしまった男。



1年ぐらい前から俺はフェイスブックをしてる。
最近は更新頻度も高い。

でもあちらでは書けない、彼との思い出や俺の想いなどをここに残したいと思う。
このバンドブログもバンド立ち上げの時からずーーっとやってた。
だからここに残したいと思う。


誰も見てないかも知れない。
でも誰か見るかも知れない。


人が見れば多少不快な表現もあるかも知れない。
でも俺たちのありのままのことを書きたいと思う。


いいかね?山本くんよ。


どれぐらい書けるかも分からないし、いつ終わるかも分からない。更新頻度もどれぐらいになるか分からない。
誰にもこれを書き始めることを言ってません。
でも書けるとこまで書いてみます。


もし奇跡的に見ている人がいたら、どうぞよろ肉。
2014.03.13 焼き肉デート
先日、山本娘が木山息子とデートしたいとのことで、親同伴で二人の焼き肉デートに付き添いしてきた。

不純異性交遊になったらイカンからね!



わたくしは先日2fuになったばかりなので野菜も多目に。


健全なデートで良かったです。
2014.03.03 トラベラー
あれ?2月日記書いてないじゃん、オレ!


そんなこんなで木山夫妻結成10周年旅行に行ってきました。


カニ食い放題


使用後


義理の妹家族も一緒でした。
子供達も食い放題。



オレの体は正直でした。
出発前、カニ食い放題なんて食ったら痛風くるよーなんて言ってたら、本当に食った日の夜中に痛風きました。
もしもの為の座薬持っていって良かった…

二日目に行った、大内宿。


この時はもう、寒さと雪の坂道のせいで足の痛みはピークに達していていい思いでなかったです(苦笑)



でも、来年もカニ食い放題行くぞーーー!
photo by キティ(なつかしい…)

























